春や秋などは新しい一歩を踏み出す方も多いのではないかと思います。引越し先で自由気ままに動画や画像のアップなどをして継続使用していくためにはインターネットでストレスのない環境を手に入れることが大切です。 続きを読む »

住まいを移る際や試験に受かった際など問題となるのが光熱費‥なかなか決まらない行きつけの店をどうしよう‥といった問題でしょう。いえいえそうではなくて、インターネットの契約をどこにしようか‥という問題です。地域によってオススメのネット回線は違いますからね。 続きを読む »

水分補給は夏場はもちろんですがいつの季節も基本的に大切なものです。身体に良いからとよく水を飲んでいるような方は少なくないようですね。もちろん、コンビニ等で売っている水などには美容にも効果的な天然ミネラルが多く含まれていますが、食料品に含む豊富なミネラル量と比べれば微量でありなお極めて非効率です。 続きを読む »

新居に移った時や受験に合格した時などぶち当たるのが、その日の食事‥ではなく、良い転機となる生活必需品を買う場所をどうすれば良いか‥などの問題です。
現代社会ではマイパソコンは富士通ではなく、他の大企業でとまことしやかに囁かれる時期なのです。 続きを読む »

病気の方の看護をしていく看護師の方は精神的にもとても負担が重いもの。だからこそ、日常でしっかりとお休みがとれることや、些細なプライベートでしっかりとリフレッシュできる環境で有るか否かということが大事にもなってくると思います。 続きを読む »

夜勤や残業…激務といった看護師の従来からの職場環境は一般的にとてもキツイものでした。そのことが看護師の高い離職率に未だにつながっていることは疑いようがありません。段々と看護師が働きやすい職場環境を整えて来るようになってきた病院は多くなってきたとは思いますが、それでもまだまだ当たり前の残業や激務の辛さは無くなりそうにありませんからね。 続きを読む »

 人の血液は約50%が水分であり、老廃物や栄養などさまざまなものを運んで体中を巡っていますね。細胞の隅々に酸素を運ぶのも血液の役割となっています。しかし、身体に水分が不足すると、血液の半分を占める水分が老廃物など詰め込んで汚れたままの状態になってしまい、血中の水分濃度が減少して血液がどろどろになってしまうわけですね。そうなると、 続きを読む »

 一般に日本人にとっては硬水は飲みにくいものですね。特に硬度の高いコントレックスなどのヨーロピアンウォーターなどはダイエットなどのために飲んでいる人もいるようですが、やはりおいしく飲めているかというとそうでもないようです。なれるまでは辛抱だとされますが、はたして飲み続けていると慣れてくるものなのかというのも疑問なところです。 続きを読む »

飲める水は少ない

| 飲用水 |

 聞けば地球上にある水のうち、飲める水はわずか1%にも満たないというではありませんか。地球上の水は97.5%が海水であり、人間が飲める淡水はわずか2.5%程度といいますね。つまり水は私達人間が生きてくためにとっても大切な資源といえるわけですね。海水があるんだからいくらでも飲み水なんてつくれるだろういざとなったら…と筆者も軽く考えていたのですが、実はそうではなかったんですね。 続きを読む »

 産まれたばかりの子供に安心な水というのはどんな水かというと、やはり第一の条件としてミネラル量の少ない「軟水」であるという点です。特にミネラルの中でもマグネシウムが多い水は赤ちゃんの内臓に負担をかけてしまうとされているので、できればマグネシウム量の少ない軟水がベストだとされていますね。水道水は飲用水として基準値を満たした安心な水と公にいわれてはいますが、やっぱり 続きを読む »